2017年12月28日木曜日

名古屋ー京都間の移動手段

名古屋と京都の間を移動する手段としては、

・JR
・高速バス
・新幹線

などが考えられます。

①JR

名古屋から京都までの移動の一例です。

東海道線をひたすら東へ向かいます。


2時間14分と出ております。

お値段は2590円、学割を使った場合は2割引ですので、2070円になります。 

メリット
・安い。
・電車に乗れる。

デメリット
・18きっぷの時期は、大垣ー米原間が混雑することが予想されます。
・座れない場合もあります。

②高速バス

名古屋ー京都間の高速バスは、名神ハイウェイバスのものとwiller travelのものがあります。

2.1名神ハイウェイバス

名神ハイウェイバスは、JRの名古屋駅からJRの京都駅まで向かうことができます。

種別に「超特急」「特急」がありますが、経路が異なり所要時間が異なります。

超特急は、新名神を通り、2時間31分で到着します。

特急は、名神を通り、2時間47分で到着します。

時刻表は以下の通りです。

http://www.jrtbinm.co.jp/timetable/meishin_highway_bus_kyoto_line/

値段ですが、
早割で1400円、当日購入でも2550円です。

また、ウェブで購入すると、


メリット
・座席が確保されている。

・トイレが付いている。

・ウェブでチケットの手配が可能。
 
 JRのきっぷの場合、きっぷ売り場に並ぶ時間がかかる場合があります。

 その点、JRの高速バスは高速バスネットというウェブサイトで予約が可能ですので、その時間はかかりません。

乗った際の様子はこちらの記事をご覧ください。

2.2Willer Travel

Willer travelのものは、京都側の駅は高速長岡京というバス停で、阪急の「西山天王山駅」というところの上に到着することになります。

料金の例は以下のとおりです。

セールが行われていると1500円で乗れたりします。

私も当日席が売れ残っていたようで、セールで乗ったことが良くあります。

しかし 休日とかの場合は、

 3500円する場合もあります。

所要時間は2時間30分で設定されています。

メリット
・阪急沿線、京都の烏丸・河原町に向かう上では便利。
 
 阪急の西山天王山駅に到着するため、阪急沿線に乗り換えるには便利です。

 高速バスのバス停と併結しているため、すぐに電車に乗り換えられます。

・たまにセールがやっていてお得。
  
 1500円でセールが行われている場合があります。

デメリット
・セールをやっていない場合は、3000円かかる。学生からしたら得ではない(学割もあるが。)
・トイレはないので注意が必要。
 
 ートイレ休憩はあります。

③新幹線

一番早い移動手段が新幹線だと思います。

のぞみ号で35分です。

値段はその分高く、5070円です。

まとめ
所要時間・金額をまとめると以下のようになります。
                 値段       時間
 在来線             2590円     2時間14分
 高速バス(名神ハイウェイバス) 1400-2550円  2時間31分ー2時間47分
 高速バス(willer)        1500(?)-3500円 2時間30分 
 新幹線               5070円     35分

(近鉄という手段もありますが、奈良に出て・・・という部分で時間がかかると思うので割愛させていただきました。 )

◯注意点
名古屋近辺に住んでいてJRで移動する場合、通しで計算されるので、その分の移動を考慮するとJRで行くのは、安くておすすめかもしれません。

個人的な好みでは、バスがおすすめです。

確実に座れる点がいいです。

移動そのものが旅であると考えるので、車窓を眺めたり、読書をしたりしながら

ゆっくりゆったり移動できる点から、私はバスを選ぶことが多いです。

最近は早く帰りたいので新幹線に乗る場合もありますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿